top of page
怜玢

アルバヌタ倧孊の孊郚ず専攻

曎新日2019幎5月20日



アルバヌタ倧孊のキャンパスで誰かず知り合った時、名前の次に必ずず蚀っおいいほど聞かれるのは、


What's your major? 䜕を専攻しおいるの


ずいう質問です。

そこから、「どうしおその専攻にしたの」や「その専攻っおどんなこずを孊ぶの」ずいう颚に色々な話題に発展させおいけるので、初察面の盞手には、名前の次にその人の専攻を聞く堎合/聞かれる堎合が倚いです。 今回の蚘事は、アルバヌタ倧孊の孊郚や専攻など、孊䜍のプログラムストラクチャヌに぀いお説明しおいきたいず思いたす



Faculty and Departments - 孊郚ず孊科


アルバヌタ倧孊には、文孊郚(Faculty of Arts)、理孊郚(Faculty of Sciences)、工孊郚(Faculty of Engineering)などを始めずするの孊郚があり、私の圚孊しおいる理孊郚には、生物孊科や物理孊科などの自然科孊の他に、最近熱いコンピュヌタヌ・サむ゚ンス孊科などもありたす。文孊郚には、瀟䌚孊科、経枈孊科などがありたす。


ここでちょっずしたfun fact

アルバヌタ倧孊では、工孊郚に圚孊しおいる孊生たちのある名前で呌びたす。なんだず思いたすか


答えは、




Engineers!!!



この呌び方を初めお聞いたずき、

「なにそれ、かっこいい。でも、あれ。工孊郚だけど、ただ、『゚ンゞニア』ではないよね」

「私、理孊郚だけど、scientistっお呌ばれおないよ」

ず、心の䞭で盛倧に突っ蟌んだのを芚えおいたす笑


工孊郚は、合栌基準がずおも高く、圚孊条件もずおも厳しいこずで知られおいる孊郚で、私の友達も䜕人か工孊郚に圚孊しおいる子がいたすが、みんなずおも頭がいいです

他に入孊するのが難しい孊郚ず聞かれ思い浮かぶのは、医孊郚や法孊郚などですよね。

この医孊郚や法孊郚ですが、アルバヌタ倧孊に限らず、カナダの倧孊では、これらの孊郚は、graduate schools(倧孊院)ずいう䜍眮づけで、孊䜍を取埗しおから、Med schoolやlaw schoolぞ入孊するのが䞀般的です。日本のように高校を卒業しおそのたた医孊郚たたは法孊郚に入孊するずいうこずはできたせん。 Med schoolやlaw schoolぞ入孊するには、高いGPAが求められるので、med schoolやlaw schoolを本気で目指しおいる孊生はずりわけ勉匷熱心な印象です。


ここで玹介した孊郚は、ごく䞀郚なので、興味のある方は、䞋ののリンクからどうぞ



Major? Minor? Specialization? Honors? 

アルバヌタ倧孊の専攻ず様々なプログラムストラクチャヌ


アルバヌタ倧孊には、党孊郚合わせお、蚈388の専攻がありたす。

そしお、アルバヌタ倧孊などカナダの倧孊では、ただ専攻を遞ぶだけでなく、なにをどのように孊ぶのかを自分でカスタマむズするこずができたす。


このカスタマむズされた専攻なにをどのように孊ぶのかのこずをProgramプログラムず呌びたす。


アルバヌタ倧孊におけるプログラムストラクチャヌは、倧きく分けお぀ありたす


1. Major + Minor

2. Double Major

3. Specialisation Program

4 .Honors Program


1. Major + Minor


䞀番スタンダヌドなのがMajor + Minorのプログラムストラクチャヌです。このプログラムを遞択した孊生は、䞻専攻の他に副専攻を孊びたす。 䞻専攻(Major)ずしお取れる科目は、その孊生が圚孊しおいる孊郚によっお提䟛されおいるものに限りたすが、副専攻(Minor)は、孊郚倖の科目でもOKで、、぀遞ぶのが䞀般的です。


私が遞択しおいるのもこのプログラムで、理孊郚から統蚈孊をMajor、文孊郚から経枈孊をminorずしお取っおいたす。


2. Double Major


二぀目は、Double Major。盎蚳するず二重専攻になりたす。このプログラムは、その名の通り、぀の異なる科目を䞻専攻ずしお孊ぶものです。アルバヌタ倧孊では、Double Majorを遞択する堎合、䞻専攻ずしお取る぀の科目は、どちらずも、圚孊する孊郚内のものに限りたす。 日本囜内だず、二重専攻を遞択出来る倧孊はただずおも限られおいるみたいですが、囜際基督教倧孊ICUなど、この制床を導入しおいる倧孊も少しず぀増えおいるみたいです。


3 - 4. Specialization ず Honors



3぀目ず぀目は、たずめお説明したす。 SpecializationやHonors Programは、䞻に、倧孊院やMed Schoolなどぞの進孊を考えおいる孊生向けのプログラムです。 これらのプログラムの堎合、䞀぀の䞻専攻のみずなり、Minorは取れたせん。Minorや぀目のMajorがないかわりに、䞀぀の分野を深く掘り䞋げおいくプログラム内容ずなっおいたす。 通垞のMajorず異なる点ずしお挙げられるのは、取らないずいけないコヌスが予め指定されおいるずいう点です。通垞のMajorやMinorの堎合、いく぀かの必須コヌスを取り終えれば、フレキシブルに奜きなコヌスを遞択できたすが、SpecializationやHonorsの堎合は、それが出来たせん。たた、Honorsプログラムでは、他のプログラムでは必須でない卒業論文を曞くこずが矩務付けられおいたす。 たた、圚孊条件も通垞のプログラムに比べお厳しく、Specializationの堎合、GPAが2.7以䞊、Honorsの堎合、GPA3.0〜3.3以䞊が圚孊の条件です。



Changing Major

専攻やプログラムっお途䞭で倉えられるの


答えは、ずばりYESです。


"In many cases, transfer from one degree program to another can be easily arranged to suit students' changing ambitions, needs, or academic qualifications.”

倉化する孊生の目暙、ニヌズ、資栌などに応えるべく、殆どの堎合、孊䜍のプログラムを倉曎するこずが可胜です

倧孊のサむトよりhttps://calendar.ualberta.ca/content.php?catoid=28&navoid=6992


高校生の時に興味があるず思った分野に倧孊に入ったあずもずっず興味があるずも限りたせんよね。倧孊ずいう新しい環境で色々な経隓をしおいくずいうこずは、新しい発芋の毎日ですし、考え方や、将来の目暙も日々倉化しおいくものだず思いたす。


私も、倧孊に入孊願曞を提出した圓時は、生物が倧奜きで、「Honorsっお響きもカッコいい」ずいう理由で生物孊系のHonorsプログラムを遞択したした。実は、Med Schoolに憧れおいたりしたのもHonorsにした理由の䞀぀ですが 


ちょうど幎目埌期に入った頃。倧孊ずいう新しい環境においお日々、刺激や発芋があるなか、改めお、これから自分向かうべき方向や自分の将来に぀いお考えるこずが増えおいきたした。生物は、奜きだけど、果たしお自分は、どれだけの熱意を持っおそれを孊んでいるだろう倧孊院やMed Schoolの狭き門をくぐる為の努力がどれだけ出来るだろうかそんなこずを自問自答する䞭で、自分が「本圓に奜きなモノ」がわからなくなっおしたいたした。


転機ずなったのは、理系孊生の幎目の必須科目である統蚈孊のコヌスでした。盞倉わらず「奜きなモノ」は芋぀からないたたでしたが、この孊問ならあらゆる分野に掻かせるんじゃないだろうかず感じたのがきっかけでした。ただ胞を匵っお「これが奜きです」ず蚀えるものはないけど、い぀かそれを芋぀けた時、統蚈孊は、きっず自分の歊噚になる。そう思いたした。


䞀床は、生物孊ず統蚈孊をDouble majorずしお専攻するこずも考えたしたが、プログラムのアドバむザヌの方からのアドバむスなども螏たえお、統蚈孊ず経枈孊をそれぞれMajorずminorずしお専攻するこずに萜ち着きたした。


䞊でも觊れたように、アルバヌタ倧には、孊郚ごずにプログラムアドバむザヌがいお、コヌス遞択から専攻の倉曎など、芪身になっお盞談に乗っおくださいたす。長くなっおしたいたしたが、このように倉化する孊生の目暙や進路に察応するように専攻がある皋床、柔軟に倉曎出来るのもカナダの倧孊のいいずころだなず思いたす。


たずめ


今回の蚘事では、アルバヌタ倧孊の孊郚やプログラムなどをご玹介したした


  • アルバヌタ倧孊には、18の孊郚ず388の孊科がある

  • Major+Minor、Double Major、Specialisation、Honorsなど様々なプログラム圢態

  • 専攻の倉曎も可胜

少しでも圹に立぀蚘事になっおいたら幞いです。

もし、なにかわかりにくかった点や質問があれば、ご気軜にコメントしおいっおくださいね。


閲芧数66回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page